人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒常準備!

先日の東北・太平洋沿岸地震発生後、コスモ石油に関するチェーンメールが流れました。

恥ずかしながら、私はこのメールに《ありえるのでは…!?》と軽く踊らされてしまいました。

なぜかというと私の記憶の片隅に眠っていたある記憶とリンクしたからです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
それは私が中学生位の頃だったように思います。

たしか少年マガジンだっと思うのですが、チェルノブイリ原発事故を題材にした漫画が載っていました。

要約すると

原発事故発生。

政府は付近の住民に何も言わず、何も知らない住民はモロに被爆。

その後、雨が降るのだがこの雨には放射能等の汚染物質がたっぷり染み付いた死の雨であった。

実はその雨は、雨雲がモスクワ方面に流れる恐れがあったため政府が人工的にチェルノブイリ周辺に降らせた陰謀であった。

というような感じだったような…!?
(かなり不確かな記憶なので軽く流してください…)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


上記のような記憶とリンクし、踊らされてしまったという次第です…。

これは私が今年の元旦に掲げたスローガンである《常識を疑え!》にもとる行為であります!

そこで勝手ながら新スローガンを追加したいと思います。



それは…、

《恒常準備!》

です!



私は現在、車を運転する仕事に携わっているのですがそこで口を酸っぱくして言われていることが“だろう運転”ではなく“かもしれない運転”をしなさいということです。

これを現在の地震の状況に置き換えると、“もう余震はこないだろう”ではなく“まだまだ余震が来るかもしれない”となります。

すなわち常に危険を予測し、準備を怠らないということです。



それではなぜだが無性にこの新スローガンをハングルで叫びたい気分なので一緒にご唱和ください!

《항상준비!》(ハンサンチュンビ!)



日々是成長!

  by more-growing-up | 2011-03-14 21:12 | 生活

<< 謝罪文(ユソンの修行報告に関して) 『第21回 多摩湖駅伝大会』開... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE